2017年6月16日金曜日

photoshop マグネット選択ツールで食べ物を切り抜く!

こんにちは!
今回はphotoshop マグネット選択ツールについてです(・ω・o) 


●マグネット選択ツール(ショートカット:L)※shift+Lで切り替わります。
画像の境界を自動的に選択して作成するツール。

境界がはっきりしている画像に最適なツールになります(*´ω`*)
私はペンツールで画像を切り抜くのでこちらのツールはあまり使いません。
まだペンツールとか慣れていなければマグネット選択ツールの方がやりやすいかもしれません・・!


■オプションバーの見方


<左から順番に。。>
ぼかし・・・選択範囲の境界をやわらかくする。

アンチエイリアス・・・チェックを入れると境界線が滑らかになる。

幅・・・パスに対する境界線からの距離。値が大きくなるほど細かく選択範囲を作成する。

コントラスト・・・境界線のコントラストを設定。値が大きいほどコントラストの弱い箇所を検知しなくなる。

頻度・・・自動的にパスを作成する頻度を設定。値が大きいほどよりポイントが出現する。


では、実際にやってみます!(*´ω`*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


背景と被写体がはっきり分かれている写真には【マグネット選択ツール】が便利です!


マグネット選択ツールを選択(ショートカット:L)してポイントを打ちます。
打ったら境界線をドラッグして被写体をなぞり、ダブルクリックで選択範囲を作成。

【ぼかし:2px アンチエイリアス:チェック入れる 幅:30px コントラスト:30% 頻度:70】


間違えたら【Back Space】【MAC:delete】でポイントをやり直したいところまで戻します。
選択しなかった部分は【なげなわツール】などで選択しましょう!



簡単に切り抜くことができました!
これぐらい境界線がはっきりしていたほうが簡単に切り抜けますね!
あっという間に切り抜ける=時短にもなるので、覚えていて損はないと思います(*´◒`*)